【楽天モバイル】eSIM使用のiPhoneで圏外が続いて使えない?対処方法まとめ

楽天モバイルが圏外で使えない時の対処法 雑記
umeko
umeko

楽天モバイルで契約しているiPhoneがまっったく繋がらない〜〜〜!!

こんな方に読んでほしい
  • 楽天モバイルでiPhoneが繋がりにくい、もしくはずっと圏外
  • eSIMを使用している
  • 自宅などWi-Fi環境でのインターネット使用は可能

ついに恐れていたことが…。

楽天モバイル契約の自宅エリアでiPhone(eSIM使用)が常時「圏外」になる事象が発生しました。

常時「圏外」表示…
my楽天モバイルのアプリでは「回線に接続されてません」の表示

ネットを調べたり楽天モバイルのアドバイザー(チャットオペレーター)さんとやりとりをして、ありとあらゆる対処方法を試したのでまとめてみました!

こちらの記事読めば楽天モバイルの圏外改善方法がわかります!

umekoの使用状況
  • 4月から楽天モバイル契約(Rakuten UN-LIMIT VI)
  • iPhoneXRでeSIM利用
  • スマホ知識は初級レベル

圏外が続く時、まず試すべきこと 

楽天モバイルのAIチャットでの問い合わせや、HPを調べるとまずは以下を試すように書かれています。一つずつ試して不具合の原因を探りましょう!

1.本体の再起動

2.Wi-Fi、機内モードのON/OFF

3.モバイルデータ通信のON/OFF

4.SIMカードの抜き差し(eSIMは不要)

5.APN構成プロファイルの削除の確認(下記に解説)

6.キャリアアップデートが最新か確認(下記に解説)

 APN構成プロファイルの削除と確認方法はこちら

①iPhobeの「設定」→「一般」

②「プロファイルとデバイス管理」もしくは「プロファイル」

③「楽天モバイル」があれば選択

④「プロファイルを削除」を選択

umeko
umeko

削除後にもう一度「楽天モバイル」のプロファイルが表示されないかチェック!

そもそも初めからプロファイルが表示されない場合は、それでOKだよ!

 キャリアのアップデートが最新かの確認方法はこちら

①iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」

②最新でない場合は「キャリア設定アップデート」がポップアップ表示されるので「アップデート」を選択する

umeko
umeko

ポップアップが出なければ最新だよ!

改善されない場合はeSIMの再発行をする(無料)

前項の1〜6を試しても一向に改善されない場合、eSIMの不具合という可能性がありますので、再発行をしてみましょう。eSIMの場合は即日すぐに無料で再発行が可能です。

 eSIM再発行手順

①「my楽天モバイル」にログイン

 ②メニューより「契約プラン」を選択

③各種手続き→SIM交換

 

 

④再発行受付完了のメールが届く

⑤しばらくすると「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」メールが届くので案内に従ってダウンロードする

詳細についてはこちらからチェックできます!

使用エリアでの電波状況を確認する

umeko
umeko

ここまでの改善方法を試すのと合わせて、電波状況も確認しよう!

使用できないエリアを離れると問題なく繋がる場合は、本体やeSIMの不具合ではなく、サービスエリアの問題や通信障害が起こっている可能性があります。

サービスエリアに入っているか確認する

楽天モバイルのHPから住所を入れて、サービスエリアの確認ができます。

 通信エリアを確認

 現在、通信障害が起こっているか確認する

楽天モバイルは度々通信障害が起こっているので、リアルタイムでの状況をチェックしましょう。

通信障害情報をチェック

楽天モバイルのチャットからアドバイザーさんに直接住所を伝えて、問い合わせすることも可能です。楽天モバイルのチャットはスマホの場合「my楽天モバイル」のアプリからできますよ!

スマホ画面右下のチャットマークを開くとすぐチャットできるよ!
umeko
umeko

アドバイザーさん3人位と話したけど、みんな親切で安心した…!

 エリア内で障害情報は出ていないけど繋がりづらい場合

楽天モバイルのサービスエリア内で、障害の発生情報がないにも関わらず繋がりづらいという場合は、楽天モバイルに電波の改善と調査を依頼することができます。

電波の改善・調査を依頼する

umeko
umeko

依頼フォームに入力する時点で電波測定の訪問調査OKかNGかを選択する項目があるよ。私は日程の都合でNGを選んだけど、後日届いたメールには、調査の過程で訪問調査を依頼する場合があると書いてあったよ!

 自宅の通信環境が不安定な場合は「Rakuten Casa」の設置を検討

Rakuten Casaとは、自宅のインターネット回線に接続して小さな楽天回線エリアを作り出す、屋内専用の小型基地局!

本体のレンタル代と月額利用料は無料。

費用としては「事務手数料3,000円(税込)」がかかりますが、設置後に楽天ポイント3,000円分が還元されます!

umeko
umeko

実質無料!契約時に一緒に申し込めば良かった…。

(そしたらこんな苦労しなかったのでは)

いくつか使用条件がありますので、申し込み前に必ず確認してくださいね!

Rakuten Casaの詳細を見てみる

私の場合、使用エリアの通信障害が原因とわかりました。

原因が判明するまで色々と試して、1日がかりでした…。今は通信障害が改善されていますが、また同じことが起こると困るので、Rakuten Casaを申し込もうかと検討中です。

楽天モバイルではなくiPhone本体の問題である可能性がある場合

umeko
umeko

ここまで試しても原因がわからない場合は、iPhone本体の故障やiOS更新の影響で繋がらないこともあるよ!

iPhone側の問題の可能性がある場合は、楽天ではなくアップルへの問い合わせが必要となります。アップルについても電話やチャットでオペレーターさんに問い合わせができ、遠隔でサポートをしてくれます。

Appleサポート

umeko
umeko

私も問い合わせしたけど、めちゃめちゃ親切で神対応だった…!

楽天モバイルは安い…!けれど、通信不安定がデメリット 

iPhoneを操作する女性の手

いかがだったでしょうか。もし今、楽天モバイルが使えずに困っている方のお役に、少しでも立てれば嬉しいです。

楽天モバイルに切り替えてから、実は私まだ1円も支払っていないんですよね。

それまではスマホ代を毎月1万円くらい支払っていたので、楽天モバイルにしない理由がない!楽天モバイル最高!と思っていましたが…通信状況についてはまだまだ不安定で、そこだけ本当にデメリットだなと感じます。(解消するのに1日以上かかったので、仕事にも支障が…)

やはりこれ1本では不安なので、デュアルSIMで使用するのが安心かもしれませんね。

楽天モバイルの新規契約についてはこちらからチェック

umeko
umeko

楽天モバイルはデメリットもあるけど、スマホ代を大幅削減できるよ!

賢く使っていこう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました