【ママの転職・再就職】ママが社会でチャレンジすることのメリット

ママが社会でチャレンジすることのメリット 転職・再就職
こんな方に読んでほしい!
  • 再就職や転職を考えている
  • 派遣社員から正社員へのステップアップを考えている
  • 育休からの復帰を悩んでいる
umeko
umeko

こんにちは。umekoです。

本日は「ママが社会でチャレンジすることのメリット」についてお話します!

30代1児のママ。元々は派遣社員として働いていましたが、都内ベンチャー企業に時短正社員として転職して、ステップアップを果たした経験があります!

いろんな状況のママたちがいると思いますが、今日は家事や育児と両立しながら、ママが社会に出て働くことのメリットについて実体験で感じたことをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

社会とのつながりを持てる

子供がいると、常に”ママの顔”で世間の人と接することがほとんどかと思いますが、自立した一人の社会人として社会と関わりを持つことは、精神的な安定を得られたり、広い視野を持てるなどのメリットがあります。

もちろん外で働くということは、子供を保育園などに預けて、一緒に過ごす時間も減ることになります。ですが、子供と二人で一日中過ごすより、私個人としては良かったなと感じています。

子供が保育園で沢山刺激を受けて成長していく姿を見れたり、保育園の先生に子供のことについて気軽に相談できたり。私自身も外で働くことでオンオフのメリハリをつけられ、子供との時間をより楽しく過ごすことができるようになりました。

親子での話題も増えますよ!

umeko
umeko

「〇〇くんのママ」ではなく、

1人の社会人としての時間ができるって

メリハリがついてすごくいいなと思うよ!

自己成長を感じられる 

もっと成長したい、チャレンジしたいという思いを持ってベンチャー企業に転職したものの、初めは本当に苦労しました!カタカナのビジネス用語が飛び交い、まずみんなの言ってる単語の意味がわからない(笑)

umeko
umeko

アジェンダって何…?

エビデンスって何…?

日本語で言って〜〜〜!!

今でこそテレワークが普及し始めた世の中ですが、当時からWEB会議が当たり前の会社で、WEBを繋ぐのにアタフタしたり、ベンチャーならではの決裁事項のスピード感の速さについていけなかったり…。

失敗・挫折続きの私でしたが、会社の上司からは

「今全てを完璧にできてほしいとは思っていない。ただし昨日できなかったことを今日はできるように、今日できなかったことは明日できるように、と必ず毎日成長していってほしい」という言葉をかけてもらいました。

その言葉を胸に日々取り組んできた中で、後ろを振り返ってみると、できなかったことができるようになった自分、やったことがないことにチャレンジした自分に沢山出会うことができました。

子育てをしながら、チャレンジングな仕事に取り組むって、結構大変なことです。正直何度もくじけそうになったし、今でももう辞めたい〜なんて思うことはザラ(笑)

それでも子供がもっと大きくなった時に、「仕事を持っている女性」として教えられることが増えたんじゃないかな、チャレンジして良かったんじゃないかな、なんて思っています。

色んな選択肢を持てるようになった

色んな選択肢が広がった…これは金銭面、キャリア面、両方当てはまります。

金銭面では、やはり1馬力より2馬力。

子供に習い事をさせられる、行きたい学校に行かせられる、留学をしたいと言えばさせてあげられる…。金銭面に余裕ができることにより、親の都合で子供の人生の可能性を狭めることなく、広い選択肢を与えることができるのかなと思っています。

(その為には頑張って働き続ける覚悟も必要ですが…)

それから自分自身のキャリアについても、以前よりも考えられる選択肢が増えたなと感じています。このまま今の会社で働き続けるもよし、転職するもよし、はたまたフリーランスとしてチャレンジするもよし。

派遣で同じ仕事を繰り返していたときより、自分のスキルや知識がアップデートされたことによって自信がついて、色んなことにチャレンジするというスタンスが身につけられたことも大きなメリットだと感じています。

umeko
umeko

自分の世界が広がったのはすごく大きい!

ママが働くのは大変なことも沢山あるけど、

それだけのメリットがあると思っているよ!

家族や周りに支えてもらっていることも、改めて実感できたよ!

まとめ 

いかがでしたでしょうか。今ステップアップを考えているママさん、仕事をするかどうか迷っているママさんのあと一歩の背中を押せたらいいなと思っています!

今は在宅でできる仕事も増えているので、ママでも働きやすい環境が増えてきているなと感じます。ご自身の生活と仕事の両立をしながら、やりがいのあるお仕事が見つかることを願っています!

umeko
umeko

世の中の働くママ!

一緒に頑張りましょう〜☆

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました